【完全予約制ギャラリー・Ambientec GALLERYを2/27(月)にオープンいたします】
2023年2月27日(月)、株式会社アンビエンテックは完全予約制ギャラリー「Ambientec GALLERY」を横浜にてオープンいたします。
国内外で唯一すべてのAmbientec製品をご体感いただける初の直営ギャラリーです。
今回、空間設計にODS/鬼木デザインスタジオ・鬼木 孝一郎 氏を迎え、Ambientecオリジナルの什器システム"REFLECTOR"を共同開発、当ギャラリーが完成いたしました。
"REFLECTOR"
「高品質なポータブル照明器具を取り扱う "Ambientec" のギャラリーのデザイン。
それぞれ に個性があり、異なる光りかたをする Ambientec の商品を、
限られた面積の中で全点数展示し、
将来的なレイアウトの変更にも対応できる空間が求めれました。
今回、什器の詳細設計は Ambientec の技術者と共同して行いました。
精密なプロダクトの設計を行なっている方々の経験と知識を借り、
素材や工法を取り入れることで、高い精度が要求される什器の製作が実現しました。
光が干渉し合わないように商品 1 点 1 点を白い板 (リフレクター) で囲ってできたこの什器は、
Ambientec の商品の魅力を正確に見せる
『標本箱』となることを目指したデザインとなっています」
ODS / 鬼木デザインスタジオ・鬼木 孝一郎
鬼木氏のアイデアとアンビエンテックの設計思想・技術力が凝縮されたこの什器システムはAmbientecらしい品位ある空間をつくりだしています。
"REFLECTOR"メイキングムービー
ご予約は公式HP【Ambientec GALLERY】から。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
Ambientec GALLERY
代表 鬼木 孝一郎
1977年東京都生まれ。少年時代を英国で過ごし 、早稲田大学にて建築を学んだ後 、組織設計事務所の日建設計に勤務。その後、nendo入社。10年間に渡り国内外の空間デザインを手がける。
2009年7月 株式会社アンビエンテック設立。
水中撮影機材の開発・製造という技術的バックグラウンドを持つ、異色のポータブル照明ブランド。良質なものをできるだけ長く愛用したいというユーザーに向けた設計開発思想は、独自のLED制御技術で高品位な灯りを実現するだけでなく、使用する素材の質感や実力派デザイナーを起用した個性的なデザインにも表れている。
国際的ブランドを目指すために、新作発表の場をヨーロッパに移し、2021年は3つのコレクションを新製品として発表、日本の照明ブランドとして初めてミラノサローネ本会場(supersalone2021)への出展を果たす。2022年には、ミラノサローネ前夜祭「ガラ・ディナー」のスポンサーに抜擢され、120個のランプが第60回ミラノサローネ開催前夜を照らした。